9−8鹿生研学習会報告

2012年09月10日

【9-8鹿生研学習会報告】

1 開会挨拶(鹿生研会長)
2 事務連絡(民教連担当・鹿生研事務局)
 ・ 県民研における鹿生研発表の総括・反省
 ・ 九民研および九州地区学校に関する案内
3 出席者自己紹介(参加者各自)
4 学習
 ・『子ども集団づくり入門』P87~P93
  「荒れと集団づくり(小学校)」の事例をもとにした討論
 (討論の柱)
  ① 子どもと「語り聴く」関係をつくるには?
  ② 具体的に,どんな「活動」があるのか?
  ③ どうやって保護者に自信と誇りを持ってもらう?
5 閉会挨拶(鹿生研副会長)

 討論の中では,子どもとつながる教師,つながれない教師の定義についてや,つながりを生み出す「活動」について,子育てに悩む保護者への共感について,深く掘り下げて討論しました。

 次回の学習会は,10月6日(土)の午後2時から4時まで,教育文化研究所で行うことになりました。
 学習は『子ども集団づくり入門』P93~P97の「荒れと集団づくり(中学校)」の事例をもとに討論します。
 課題を抱えた子が中心となれる活動や,その中から作り出す新たな関係性について,次回も語り合うことになります。
 関心のある先生方(特に中学校籍の先生方)にとっては,学びの多い会になると思います。参加希望者は,連絡先メールまたはメッセージ等でご連絡ください。

 鹿生研の会員も募集しています。
 年会費は2000円です。(2012年度現在)
 鹿生研の活動に興味のある方は,ぜひお問い合わせください。

(文責:力武)



Posted by 鹿生研 at 00:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9−8鹿生研学習会報告
    コメント(0)