スポンサーサイト
10-12 川薩サークル学習会案内
2012年09月17日
【川薩サークル学習会のご案内】
10月12日(金)に,川内文化ホール第10会議室にて
18:30から学習会を行います。
テーマは「学級・学校行事にどう取り組むか?」です。
行事を通して子どもたちを
どのように育てていくのが望ましいか?
実践をもとに語り合える会にしていきたいと思います。
関心のある方は,ぜひご連絡ください。
10月12日(金)に,川内文化ホール第10会議室にて
18:30から学習会を行います。
テーマは「学級・学校行事にどう取り組むか?」です。
行事を通して子どもたちを
どのように育てていくのが望ましいか?
実践をもとに語り合える会にしていきたいと思います。
関心のある方は,ぜひご連絡ください。
Posted by 鹿生研 at
00:00
│Comments(0)
9−8鹿生研学習会報告
2012年09月10日
【9-8鹿生研学習会報告】
1 開会挨拶(鹿生研会長)
2 事務連絡(民教連担当・鹿生研事務局)
・ 県民研における鹿生研発表の総括・反省
・ 九民研および九州地区学校に関する案内
3 出席者自己紹介(参加者各自)
4 学習
・『子ども集団づくり入門』P87~P93
「荒れと集団づくり(小学校)」の事例をもとにした討論
(討論の柱)
① 子どもと「語り聴く」関係をつくるには?
② 具体的に,どんな「活動」があるのか?
③ どうやって保護者に自信と誇りを持ってもらう?
5 閉会挨拶(鹿生研副会長)
討論の中では,子どもとつながる教師,つながれない教師の定義についてや,つながりを生み出す「活動」について,子育てに悩む保護者への共感について,深く掘り下げて討論しました。
次回の学習会は,10月6日(土)の午後2時から4時まで,教育文化研究所で行うことになりました。
学習は『子ども集団づくり入門』P93~P97の「荒れと集団づくり(中学校)」の事例をもとに討論します。
課題を抱えた子が中心となれる活動や,その中から作り出す新たな関係性について,次回も語り合うことになります。
関心のある先生方(特に中学校籍の先生方)にとっては,学びの多い会になると思います。参加希望者は,連絡先メールまたはメッセージ等でご連絡ください。
鹿生研の会員も募集しています。
年会費は2000円です。(2012年度現在)
鹿生研の活動に興味のある方は,ぜひお問い合わせください。
(文責:力武)
1 開会挨拶(鹿生研会長)
2 事務連絡(民教連担当・鹿生研事務局)
・ 県民研における鹿生研発表の総括・反省
・ 九民研および九州地区学校に関する案内
3 出席者自己紹介(参加者各自)
4 学習
・『子ども集団づくり入門』P87~P93
「荒れと集団づくり(小学校)」の事例をもとにした討論
(討論の柱)
① 子どもと「語り聴く」関係をつくるには?
② 具体的に,どんな「活動」があるのか?
③ どうやって保護者に自信と誇りを持ってもらう?
5 閉会挨拶(鹿生研副会長)
討論の中では,子どもとつながる教師,つながれない教師の定義についてや,つながりを生み出す「活動」について,子育てに悩む保護者への共感について,深く掘り下げて討論しました。
次回の学習会は,10月6日(土)の午後2時から4時まで,教育文化研究所で行うことになりました。
学習は『子ども集団づくり入門』P93~P97の「荒れと集団づくり(中学校)」の事例をもとに討論します。
課題を抱えた子が中心となれる活動や,その中から作り出す新たな関係性について,次回も語り合うことになります。
関心のある先生方(特に中学校籍の先生方)にとっては,学びの多い会になると思います。参加希望者は,連絡先メールまたはメッセージ等でご連絡ください。
鹿生研の会員も募集しています。
年会費は2000円です。(2012年度現在)
鹿生研の活動に興味のある方は,ぜひお問い合わせください。
(文責:力武)
Posted by 鹿生研 at
00:00
│Comments(0)
生き生き学級づくり学習会 & 2012年度 鹿生研出発の会のお知らせ
2012年05月05日
テーマ
「重い課題を持つ子が生き生きできるクラスをどのようにつくるか」
日 時 6月2日(土)10:00~15:30
場 所 鹿児島県民教育文化研究所 鹿児島市春日町4?60(大龍小学校近く)
主 催 全国生活指導研究協議会 鹿児島支部(鹿生研)
参加費 2000円(当日受付にてお支払いください。)
(鹿生研会員および学生は500円です。)
申込方法 下記連絡先へご連絡ください。
【鹿生研事務局(リキタケ)連絡先】
TEL : 050-3638-0387 FAX : 050-3737-9411
【日程】
9:30~10:00 受付
10:00~11:30 集団遊び・学級づくり講座Ⅰ
学級づくり講座Ⅰでは,西村先生の小学校での実践レポートをもとに,
課題を持つ子に対する「心に届く指導」について討議します。
11:30~12:20 出発の会
12:20~13:00 昼食・休憩
13:00~15:30 学級づくり講座Ⅱ
「重い課題を持つ子が生き生きできるクラスをどのようにつくるか」
【講師】
永廣 正治(ながひろ まさはる)先生
1955年生まれ。熊本市出身。
熊本県の公立小学校教諭。
熊本県生活指導研究会代表。
全国生活指導研究協議会・全国委員。
『これで成功!魔法の学級イベント』他多数の教育書を執筆しており,
重い課題を持った子どもへの取り組みと,
クラスの子どもたちへの取組み方の視点を明らかにしながら,
その子どもたちが生き生き出来るクラスづくりを実践している先生です。
また,音楽指導の分野では,器楽合奏の指導を得意とし,
スクールバンドを熊本県代表として,度々九州吹奏楽コンクール出場へ導く実績の持ち主です。
学級づくり講座では,「この子がいてよかった」と思えるクラスづくりについて,
理論と実践をまじえながら熱く語られます。
乞うご期待!!
新年度がスタートしましたが,いかがお過ごしでしょうか?
子どもたちとの出会いを大切にしたいと思いつつも,
日々の業務の多さで大変な毎日をお過ごしのことと思います。
鹿生研では,定例の学習会を開いて,
学級の課題や実践上の悩みなどを語り合いながら,
明日の実践へのヒントを持ち帰っています。
今回は,「重い課題を持つ子が生き生きできるクラスをどのようにつくるか」というテーマのもと,
午前中は鹿生研会員のレポートをもとに,
午後は,熊本生研の永廣正治先生の講座をもとに意見交換を行います。
また,鹿生研会員は,地域ごとにサークルを開き,定期的に学習会を行っています。
地域サークルのメンバーごとに集まって語る時間も設けています。
サークルに入ると,今後,新たな悩みが出て来た時にも,
子どもたちを主役とした関わりの視点で意見交換することが出来ます。
この会を通して,子どもたちを主役とした生き生き学級づくりのきっかけをつかみ,
それを語り合える仲間とつながっていきませんか?
お問い合わせは,下記連絡先までお願いします。
【鹿生研事務局(リキタケ)連絡先】
TEL : 050-3638-0387 FAX : 050-3737-9411
「重い課題を持つ子が生き生きできるクラスをどのようにつくるか」
日 時 6月2日(土)10:00~15:30
場 所 鹿児島県民教育文化研究所 鹿児島市春日町4?60(大龍小学校近く)
主 催 全国生活指導研究協議会 鹿児島支部(鹿生研)
参加費 2000円(当日受付にてお支払いください。)
(鹿生研会員および学生は500円です。)
申込方法 下記連絡先へご連絡ください。
【鹿生研事務局(リキタケ)連絡先】
TEL : 050-3638-0387 FAX : 050-3737-9411
【日程】
9:30~10:00 受付
10:00~11:30 集団遊び・学級づくり講座Ⅰ
学級づくり講座Ⅰでは,西村先生の小学校での実践レポートをもとに,
課題を持つ子に対する「心に届く指導」について討議します。
11:30~12:20 出発の会
12:20~13:00 昼食・休憩
13:00~15:30 学級づくり講座Ⅱ
「重い課題を持つ子が生き生きできるクラスをどのようにつくるか」
【講師】
永廣 正治(ながひろ まさはる)先生
1955年生まれ。熊本市出身。
熊本県の公立小学校教諭。
熊本県生活指導研究会代表。
全国生活指導研究協議会・全国委員。
『これで成功!魔法の学級イベント』他多数の教育書を執筆しており,
重い課題を持った子どもへの取り組みと,
クラスの子どもたちへの取組み方の視点を明らかにしながら,
その子どもたちが生き生き出来るクラスづくりを実践している先生です。
また,音楽指導の分野では,器楽合奏の指導を得意とし,
スクールバンドを熊本県代表として,度々九州吹奏楽コンクール出場へ導く実績の持ち主です。
学級づくり講座では,「この子がいてよかった」と思えるクラスづくりについて,
理論と実践をまじえながら熱く語られます。
乞うご期待!!
新年度がスタートしましたが,いかがお過ごしでしょうか?
子どもたちとの出会いを大切にしたいと思いつつも,
日々の業務の多さで大変な毎日をお過ごしのことと思います。
鹿生研では,定例の学習会を開いて,
学級の課題や実践上の悩みなどを語り合いながら,
明日の実践へのヒントを持ち帰っています。
今回は,「重い課題を持つ子が生き生きできるクラスをどのようにつくるか」というテーマのもと,
午前中は鹿生研会員のレポートをもとに,
午後は,熊本生研の永廣正治先生の講座をもとに意見交換を行います。
また,鹿生研会員は,地域ごとにサークルを開き,定期的に学習会を行っています。
地域サークルのメンバーごとに集まって語る時間も設けています。
サークルに入ると,今後,新たな悩みが出て来た時にも,
子どもたちを主役とした関わりの視点で意見交換することが出来ます。
この会を通して,子どもたちを主役とした生き生き学級づくりのきっかけをつかみ,
それを語り合える仲間とつながっていきませんか?
お問い合わせは,下記連絡先までお願いします。
【鹿生研事務局(リキタケ)連絡先】
TEL : 050-3638-0387 FAX : 050-3737-9411
Posted by 鹿生研 at
00:00
│Comments(0)
北薩サークル学習会報告
2012年03月10日
昨日,川内文化ホール会議室にて学習会を開きました。
年度末で成績処理の忙しい時期ということもあり,
今回は2名での学習となりました。
歌声から始まり,卒業式で定番の「旅立ちの日に」を
ギター弾き語りバージョンで歌いました。
歌が終わると,「4月の学級開きをどうするか?」
についての学習及び意見交換を行いました。
その中で,全生研の機関誌「生活指導」3月号の
『子ども集団づくり入門』の明日 の記事をもとに
集団づくりの在り方についても討論しました。
来月以降の次年度の学習計画について話し合いました。
途中でテーマが変更になる場合も出てくると思いますが,
以下の計画で進めていく予定です。
鹿生研および北薩サークルでの学習に興味のある方は,
トップページのメールにてご連絡ください。
あなたのご参加を心よりお待ちしています。
・学習会実施予定日 毎月第2金曜日 18:30~20:30
・2012年度の学習内容(予定)
3月 9日 4月の学級開きをどうするか?
4月13日 教師と子どもがつながるとき
5月11日 子どもが生活現実を問い直す
6月 8日 子ども同士の関係をどう作りかえるか?
7月13日 学級分析の進め方(学級地図を作ろう)
9月14日 学級・学校行事をどう取り組むか?
10月12日 集団遊び・集団づくりについて
11月 9日 行事の総括をどうするか?
12月14日 2学期の総括をどうするか?
1月11日 3学期のスタートをどうするか?
2月 8日 一年間のまとめの会をどうするか?
※期日は変更になる場合がございます。
事前にご連絡いただければ,日程をお知らせします。
年度末で成績処理の忙しい時期ということもあり,
今回は2名での学習となりました。
歌声から始まり,卒業式で定番の「旅立ちの日に」を
ギター弾き語りバージョンで歌いました。
歌が終わると,「4月の学級開きをどうするか?」
についての学習及び意見交換を行いました。
その中で,全生研の機関誌「生活指導」3月号の
『子ども集団づくり入門』の明日 の記事をもとに
集団づくりの在り方についても討論しました。
来月以降の次年度の学習計画について話し合いました。
途中でテーマが変更になる場合も出てくると思いますが,
以下の計画で進めていく予定です。
鹿生研および北薩サークルでの学習に興味のある方は,
トップページのメールにてご連絡ください。
あなたのご参加を心よりお待ちしています。
・学習会実施予定日 毎月第2金曜日 18:30~20:30
・2012年度の学習内容(予定)
3月 9日 4月の学級開きをどうするか?
4月13日 教師と子どもがつながるとき
5月11日 子どもが生活現実を問い直す
6月 8日 子ども同士の関係をどう作りかえるか?
7月13日 学級分析の進め方(学級地図を作ろう)
9月14日 学級・学校行事をどう取り組むか?
10月12日 集団遊び・集団づくりについて
11月 9日 行事の総括をどうするか?
12月14日 2学期の総括をどうするか?
1月11日 3学期のスタートをどうするか?
2月 8日 一年間のまとめの会をどうするか?
※期日は変更になる場合がございます。
事前にご連絡いただければ,日程をお知らせします。
Posted by 鹿生研 at
00:00
│Comments(0)
九州地区学校in長崎
2012年01月08日
1月7日~8日の2日間にかけて,長崎県佐世保市で「九州地区学校」が開催されました。
写真は,1つのレポートを全体で分析している場面ですが,とらえ方や向き合い方などで各県の考えを感じることができ,自分たちの実践や取り組みを見直す,いいきっかけになったように感じました。
準備及び運営等で段取りされた長崎生研のみなさん,ありがとうございました。
写真は,1つのレポートを全体で分析している場面ですが,とらえ方や向き合い方などで各県の考えを感じることができ,自分たちの実践や取り組みを見直す,いいきっかけになったように感じました。
準備及び運営等で段取りされた長崎生研のみなさん,ありがとうございました。
Posted by 鹿生研 at
00:00
│Comments(0)
10月1日鹿生研常任委員会&学習会報告
2011年10月03日
先日行われた鹿生研常任委員による学習会の感想。
事務局長の立山先生による総括です。
10月1日(土)の常任学習会印象と感想。
「子ども集団づくり入門」第一章5節。
LD絵里子は緘黙。さとし、豊明の3人がいじめているということで聞き取りをし、
双方の問題点を指摘し、誤らせたが双方納得できず、
これをきっかけにクラスを巻き込んで荒れていく。
それを超えたものがクラスの全てを巻き込む楽しい諸活動だった。
これまで知らなかったお互いの良さが見えてきたことだ。
満足のいく学習」だった。
総括は以上です。
私も,改めて子供との向き合い方について考えさせられました。
目の前の困難は乗り越えさせたい。
でも,そこだけを見てしまうとだんだん状況が悪化することもあります。
私の経験でも,別の有意義なことでみんなが夢中になっている間に,
いつのまにか解決していたことがあったのを思い出しました。
事務局長の立山先生による総括です。
10月1日(土)の常任学習会印象と感想。
「子ども集団づくり入門」第一章5節。
LD絵里子は緘黙。さとし、豊明の3人がいじめているということで聞き取りをし、
双方の問題点を指摘し、誤らせたが双方納得できず、
これをきっかけにクラスを巻き込んで荒れていく。
それを超えたものがクラスの全てを巻き込む楽しい諸活動だった。
これまで知らなかったお互いの良さが見えてきたことだ。
満足のいく学習」だった。
総括は以上です。
私も,改めて子供との向き合い方について考えさせられました。
目の前の困難は乗り越えさせたい。
でも,そこだけを見てしまうとだんだん状況が悪化することもあります。
私の経験でも,別の有意義なことでみんなが夢中になっている間に,
いつのまにか解決していたことがあったのを思い出しました。
Posted by 鹿生研 at
00:00
│Comments(0)
6/25(土)学習会のご案内
2011年05月11日
学習会のお知らせです。
生き生き学級づくり学習会&
2011年度鹿生研出発の会
日時:2011年6月25日(土)
10:00~15:30
場所:鹿児島県民教育文化研究所
(鹿児島市立大龍小学校の前)
主催:全国生活指導研究協議会 鹿児島支部
(鹿生研)
日程:9:30~受付
10:00~学級づくり講座
12:00~出発の会
12:20~昼食・休憩
13:00~講演:楠 凡之先生
(全生研指名全国委員)
~15:30
昼食代:600円程度
参加費:2000円
※ただし,学生と会員は参加費500円
鹿生研会員の募集は,随時行っています。この機会にぜひご加入ください。参加費の割引や通信が送られてくる特典があります。
全生研会員も募集中!中身の濃い会員通信や,全国大会の案内などがあります。
2011年度がスタートして一月あまり。新しい出会いに胸を膨らませていた子どもたち。その期待に応えるべく我々教師も力量を高めるために集い,学習しましょう。
鹿生研,今年度第1回目の学習会。午前中は,小学校の実践レポート分析。レポートから集団づくり・学級づくりのヒントを学びましょう。
午後は,北九州大学の楠 凡之(くすのき ひろゆき)先生の講演。全国大会の楠先生の講座はいつも満員。部屋に入りきれずに,廊下で話を聞く人も出るほどの人気。今回,ようやく鹿児島まで来ていただけるようになりました。こんな機会はめったにありません。
生き生き学級づくり学習会&
2011年度鹿生研出発の会
日時:2011年6月25日(土)
10:00~15:30
場所:鹿児島県民教育文化研究所
(鹿児島市立大龍小学校の前)
主催:全国生活指導研究協議会 鹿児島支部
(鹿生研)
日程:9:30~受付
10:00~学級づくり講座
12:00~出発の会
12:20~昼食・休憩
13:00~講演:楠 凡之先生
(全生研指名全国委員)
~15:30
昼食代:600円程度
参加費:2000円
※ただし,学生と会員は参加費500円
鹿生研会員の募集は,随時行っています。この機会にぜひご加入ください。参加費の割引や通信が送られてくる特典があります。
全生研会員も募集中!中身の濃い会員通信や,全国大会の案内などがあります。
2011年度がスタートして一月あまり。新しい出会いに胸を膨らませていた子どもたち。その期待に応えるべく我々教師も力量を高めるために集い,学習しましょう。
鹿生研,今年度第1回目の学習会。午前中は,小学校の実践レポート分析。レポートから集団づくり・学級づくりのヒントを学びましょう。
午後は,北九州大学の楠 凡之(くすのき ひろゆき)先生の講演。全国大会の楠先生の講座はいつも満員。部屋に入りきれずに,廊下で話を聞く人も出るほどの人気。今回,ようやく鹿児島まで来ていただけるようになりました。こんな機会はめったにありません。
Posted by 鹿生研 at
00:02
│Comments(0)
鹿生研の活動方針
2011年05月11日
2011年度の鹿生研総会は6月25日(土)に行われますので,ここで紹介しているものは2010年度の年間活動方針になりますが,鹿生研の目指すものについて少しでもご理解いただければ幸いに思います。
2010年度 鹿生研の年間活動方針
1:地域サークルの活性化を目指す
ア:教師としての自分を振り返る場としてのサークル
イ:学びの場,研究の場,明日の元気につながるサークル
ウ:悩みを語る場としてのサークル
2:文化活動を広げていく
ア:集団遊び,群読,マジック,歌,ダンス,物づくり等子どもたちの心に訴える文化活動を研究していこう。
3:次代を担うメンバーの拡大を図る
ア:共に学びながら民主的な集団づくりを目指す教師を増やそう。
4:鹿生研の内部講師を活用する
ア:これまで鹿生研で蓄積されてきたものを伝えてもらう。
イ:経験に裏付けられた教育観を語ってもらう。
2010年度 鹿生研の年間活動方針
1:地域サークルの活性化を目指す
ア:教師としての自分を振り返る場としてのサークル
イ:学びの場,研究の場,明日の元気につながるサークル
ウ:悩みを語る場としてのサークル
2:文化活動を広げていく
ア:集団遊び,群読,マジック,歌,ダンス,物づくり等子どもたちの心に訴える文化活動を研究していこう。
3:次代を担うメンバーの拡大を図る
ア:共に学びながら民主的な集団づくりを目指す教師を増やそう。
4:鹿生研の内部講師を活用する
ア:これまで鹿生研で蓄積されてきたものを伝えてもらう。
イ:経験に裏付けられた教育観を語ってもらう。
Posted by 鹿生研 at
00:01
│Comments(0)
ブログを立ち上げました
2011年05月11日
ブログをお読みの皆さん,はじめまして。
鹿生研(全国生活指導研究協議会鹿児島支部)のブログをご覧頂き,ありがとうございます。
鹿生研では,共に学び,悩みを語り合い,教師としての自分を振り返りながら,民主的な集団づくりを目指す教師の輪を広げていくために活動を続けておりますが,次代を担うメンバーの拡大のためにも,また,鹿生研の活動について,より多くの方々に知っていただくためにも,ブログを活用し,情報発信,情報交換をしていくこととしました。
鹿生研の存在を,当ブログにて初めて知った方もいらっしゃると思います。
これから,鹿生研の活動の様子や研究会の案内など,様々な情報を,当ブログにて発信いたしますので,これを機会に,定期的に当ブログをご覧いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。
鹿生研事務局
鹿生研(全国生活指導研究協議会鹿児島支部)のブログをご覧頂き,ありがとうございます。
鹿生研では,共に学び,悩みを語り合い,教師としての自分を振り返りながら,民主的な集団づくりを目指す教師の輪を広げていくために活動を続けておりますが,次代を担うメンバーの拡大のためにも,また,鹿生研の活動について,より多くの方々に知っていただくためにも,ブログを活用し,情報発信,情報交換をしていくこととしました。
鹿生研の存在を,当ブログにて初めて知った方もいらっしゃると思います。
これから,鹿生研の活動の様子や研究会の案内など,様々な情報を,当ブログにて発信いたしますので,これを機会に,定期的に当ブログをご覧いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。
鹿生研事務局
Posted by 鹿生研 at
00:00
│Comments(0)